futagopapaの日記

夫として、父としての学びを綴っていきます。男の子の双子育児中のパパです。

このブログの読み方

我が家には3歳の双子の男の子がいます。 彼らが産まれてから、ずーーーっと嵐の中にいるような感じです。 夜泣き、ケンカ、風邪、アレルギー、お片づけや教育の悩み、夫婦関係の悩みなどなど・・・ 数え上げれば切りがないほど、色々ありました。 そして、き…

絵本は図書館で借りよう。意外に有名な絵本もすぐ借りられます。

子供が2歳くらいになった頃からだと思うんですが、絵本を破ったりしなくなった頃から絵本を図書館で借りてくるようにしました。 1回で10冊くらいを2週間も借りられるんですよね。 しかも有名な絵本も意外にすぐ借りられて、絵本って図書館の蔵書数が多いみ…

教育給付金拡充の話(大人の学び直しがなぜ必要か?子供がいるなら、なおさら必要な理由)

大人の学び直しでよく使われるのは専門学校や資格スクールですが、子供のいる家族だと、なかなかお金がそこまで回らないですよね。 だけど、100歳以上生きると言われているこれからの時代は、複数のキャリアを持っている必要があります。 今、お金がかかって…

満員電車でなぜ人はイライラするのかが分かった。

この記事を読んでなぜ満員電車で人はイライラしやすいのかがやっと理解できました。https://newspicks.com/news/2716051/ よく見ません? 電車の座席で膝を隣の人に押し当てて、向こういけよみたいな空気をあからさまに醸し出しているおじさんたち。 そして…

育児を経験すると、人としてレベルアップする。

まだ僕が社会に出たばかりの頃から、うっすらと思っていました。 「なんだか、結婚している男の方が仕事ができるような気が・・・」 「なんだか、結婚している男の中でも子供がいる人の方が仕事ができるような気が・・・」 「なんだか、既婚者で積極的に育児…

教育費を学資保険で貯めてはいけない。

子供が産まれた時に学資保険に入った人が多いと思います。 僕もそうでした。 それ、すぐに解約した方がいいです。 学資保険は情報弱者向けのビジネスです。 あなたの子供の教育のこと真剣に考えた商品ではありません。 保険会社が自分たちが儲けるために売っ…

育児部のすすめ

この記事で紹介されている「育児部」、素敵ですね! akasugu.fcart.jp 一部、転記させて頂きます。 この「怒らない週間」の取り組みを今後も続けていきたいと夫婦で話していた時、いっそのこと育児を部活動として取り組んでいこう!となりました。 これが「…

子供が産まれた時のこと。

妻は管理入院のため、2ヶ月間入院していました。 僕は残業のしない日と毎週土日に病院に行き、妻の日に日に大きくなるお腹に手を当てて、同じベットに横になり、色々な話をしていました。 そして、帰りは病院から駅までの帰り道にある商店街でラーメンを食べ…

「脱」戦隊モノ。

戦隊ヒーローがうちの子達は好きでよく見せていたのですが、段々と暴力的になっていき、双子がお互いに殴り合ったり蹴り合ったりとし始めたので、「脱戦隊モノ」をすることにしました。 直接的な関係はないのではとか、男の子は戦うのがそもそも好きとか、手…

子育て中だからこそ、時間の使い方を考えよう。

昨日、妻がふと「何に時間を使うべきか、真剣に考えるのよね」言いました。 これは確かに重要なことだと僕も思っていて、子供が産まれてからというのも、ずっと嵐の中にいるようなものです。 子供が産まれる前は、誘われたからという理由でなんとなく飲み会…

3歳の双子が自分達だけで寝てくれるようになった話し。

夜はだいたい子供と一緒に寝てしまうので、夫婦二人での会話の時間がなかなか作れませんでした。 子供達と一緒に布団に入って、ちょっとだけ会話をしようとしても、双子から「しー!ねんね!」とたしなめられてなかなか会話ができません。(僕らがそう言って…

映画「カーズ」お父さんお母さんにこそ観て欲しい名作!

映画「カーズ」シリーズが僕は大好きです! もちろん子供達も大好きで毎日のように見返しています。 カーズを「あれでしょ?しゃべる車のアニメでしょ?」としか思っていない人は、人生を損しています。 とんでもない勘違いをしています。 カーズは、練りに…

幼児向けキャラクターの問題点とおすすめのキャラクター

日本の幼児向け(1歳から5歳くらいまで)キャラクターについて、最近ずっと考えています。 このあたりの主要キャラクターと言えば ・アンパンマン ・戦隊モノ ・仮面ライダー あたりですよね。 特にアンパンマンは病院にも児童館にも手書きのイラストが書…

アンパンマンの洗脳

2〜3歳のお子さんがいるみなさん。 あなたのお子さん、アンパンマンが好きですよね? 嫌いな子供の方が少ないと思います。 幼児向けのキャラクター市場を長年にわたって独占している大型キャラクター。 「それいけ!アンパンマン」 子供は輪郭が丸くて線対称…

キャラクターは親が選ぶ。

子供に見せるアニメによって親の種類が異なる気がしてます。 これは自分の独断と偏見のリストです。 ・アンパンマン とりあえずこれ見せとけ、なんか子供が好きみたいだしという安易な理由から子供に見せており、自分の子供が他の子供なんかより一番大事とい…

見せるアニメが子供の行動に影響を与えるは本当か?

うちには3歳の双子の男の子かいます。 アンパンマンと戦隊モノのテレビを見たがるので、よく見せていたのですが、最近こんなことを子供たちがやり始めました。 ・ブブーッと口を尖らせて唾を吐きかけてくる。やめなさい!と言うと「カレーパンマン」と言って…

遠くの遊園地より、近くの大型公園。

遠くのキャラクター施設より、家の近くの大型公園で遊んだ方が、全然子供の喜びようが違いました。 キャラクター施設は人が多くて、人混みで疲れてしまうし、車の移動が長くて退屈してしまうし、ご飯は高くて美味しくないし、高い施設利用料金に、都会価格の…

Amazon Echoが家にやってきた!

ついにうちにもやってきました! Amazon Echo!! 招待メールが届くのを今か今かと心待ちにし、こないだついにやっとメールが来て、即効で購入しました! 招待メールからの購入だと4,000円引きだったんですよね。 AIスピーカーはグーグルとかいろんな会社か…

子育て世帯に絶対に必要な4つの家電。「楽になる」のが目的ではなく「幸せな家族」になるのが目的。

今年から戸建に引っ越したので、いろいろと家電を揃えたのですが、もっと早く買っておけばよかったーーーと後悔したものがあります。 というか、子供のいる家庭なら絶対に必要です。 1.食洗機 うちはビルトインタイプの食洗機ですが、洗い物がめっちゃ楽に…

おすすめの加湿器

今月は家族みんなが風邪を引いてました。 子供は中耳炎からの発熱が原因の風邪が治ったと思ったら、次はお腹の風邪を引いたりして、2~3週間はずーーっと、鼻をずびずびさせていました。 妻と何が原因なんだろーといろいろ話していたのですが、 「きっと寝室…

パパのセルフカットのすすめ

もう一年くらい美容室に行ってません。 2か月一度くらい、自分でバリカンとスキバサミでカットしています。 最初は失敗しましたが、慣れればなんとななります。 このブログが詳しいので、興味がある方はおすすめです。 ↓ head-labo.jp セルフカットをするよ…

山梨に来ています。

昨日から一泊で、僕の両親を連れて山梨に遊びに来ています。 双子は大喜びで、お昼寝もせずコテージを走り回り、じいじとばあばに抱きつき、大はしゃぎし、ご飯をもりもり食べ、20時には疲れ果ててコテンと寝てしまいました。 僕の両親は60代で、僕の祖母も…

パパの体調管理の話

3週間前、双子の片方が風邪を引き、1週間かけてやっと治りました。 同時に妻も体調を崩しましたが、なんとか1週間くらいで体調が戻りました。 2週間前、双子のもう片方が中耳炎が原因で発熱しました。 1週間かけてやっと治りました。 1週間前、中耳炎による…

結婚、出産を経て変わっていく夫婦関係。そして、その変化との付き合い方。

結婚前、結婚後、出産後、それぞれのフェーズで夫婦関係は変わっていきます。 その変わり続ける夫婦関係関係とうまく付き合っていかないと、夫婦は破綻します。 結婚前は将来のことなんてたいして考えていませんから、自分のことを中心に考えても問題にはな…

子育て世帯におすすめの積立NISA銘柄は?

積立NISAですが、扱っている投資信託の種類がたくさんありますよね。 なにを選んだらいいいか分かりにくいと思います。 投資信託では、海外株式、国内株式、海外債権、国内債券の4つに分散投資をすると、どれかがマイナスになっても、どれかがプラスになるた…

2歳から3歳までの双子育児のあれこれ

2歳から3歳の間に、うちの双子(男・男)達は戦隊物にハマり、百円ショップで買ったスポンジの剣を毎日振り回しています。 男のDNAには戦いの遺伝子が組み込まれているのか。。。 と思うくらい毎日何か(時には双子の片割れやパパやママ)と戦っています。 …

お片付け育は続くよ…どこまでも?

お片付け育ということで、百均で買った小さなボックスにおもちゃを種類ごとに入れて、それを本棚として以前使っていたカラーボックスに収納しました。 1つのカラーボックスにはおもちゃボックスが8個。カラーボックスは2個使っているので、おもちゃボックス…

「住宅ローン」「教育資金」「老後の資金」の貯め方。

家を買うと決めた時に一番不安になったのは、住宅ローンの返済でした。 35年ローンって長いな。。。 繰越返済はするにしても、この何千万円という借金を背負うのか。。。 ちょっと待てよ。 子供の教育費も貯めなきゃならないぞ。 それに老後の資金はどうする…

教育費用積立投信の途中経過報告

僕は今年(2017年)の3月から教育費の積立として投資信託の積立をやっています。 大事な教育費の積立にリスクのある投資はやめた方がいいと、あるファイナンシャルプランナーからも言われましたが、ある意味、人柱としてその報告を随時していきたいと思いま…

『パパのうんちオムツ替え』をもっとやるべき理由。

パパがオムツ替えの苦手な理由は「うんちのニオイ」という記事を読みました。 これですね。 ↓ kaden.watch.impress.co.jp 簡単にいうと、パパは思っているよりも、育児に関してママに認められていないよ? おむつを替えたくなくて、うんちに気付かない振りす…